受験合格への近道!? 効果的な模試復習術 -成績返却後編―

e6d2ab8eadffc80d3b0cd27573e72d7c_m

皆さんは、模試を返却されたあとに、どのように活用していますか。
自分の順位だけをみて、終わりにしている方もいると思います。
しかし、それでは、模試を最大限に活用できているとは言えません。
そこで今回は、成績返却後の復習術をお話ししたいと思います。

◆成績表で一喜一憂しない

模試返却時の一番の楽しみは、順位や偏差値を確認することだと思います。
しかしそこで、
「いい点だったから、勉強のペースを落としてもいいや」
「全然取れなかったから、テンションが下がるな」
という風に、一喜一憂してはいけません。
模試は一回ずつ出てくる分野が異なります。
そのため、その点数が、本当の自分の実力とは限らないからです。

◆自分専用のメッセージをしっかりと読む

模試返却で一番見てほしいのが、自分専用のメッセージです。
そこには、どこを復習すべきかであったり、これからの勉強の指針が書いてあったりします。
このコメントを読んだうえで、もう一度模試を解きなおしてみましょう。
そうすることで、今までできなかった分野を克服することができるのです。

◆まとめ

成績表が返ってきた後の復習の仕方をわかっていただけたと思います。
模試で一度出た問題は、次回以降はすべて解けるように、頑張って復習しましょう。