受験勉強はスタートが肝心?成長速度が早まる勉強のコツとは? 前編

0a287e186211bceff132adb02e0954be_m

家庭での勉強を毛嫌いするお子さんはかなり多くいらっしゃると思います。
あまり受験勉強をしていないと、見守る保護者様も不安になってきますよね。
しかし、肝心なのは勉強を始める前の段階にあります。
早速見ていきましょう。

・まず最初に何を勉強するか決める

宿題であれば何を勉強すれば分かっているので手を付けやすいですが、受験勉強はそうとは限りません。
数ある科目の中から自分が勉強したい科目を選び、さらにその科目の中から自分の苦手な分野を選ばなければいけません。
そうなると何から手を付けていいのか分からなくなって、教科書すら開くのに時間がかかるという事態になってしまいます。
ですので、勉強する前はまず何から手を付けたらいいのかをちゃんと決めるようにしましょう。

・いつ何を勉強するかを決めよう

あまり自宅での勉強習慣がついていないお子様も多くいらっしゃると思います。
そのために、前もって毎日この時間からこの時間は勉強するというスケジュールを立てておきましょう。
それが習慣化すれば、保護者様も勉強時間を管理しやすくなりますよね。

いかがでしたか。
以上で紹介したことをきっちり行えば、お子様も勉強しやすくなるでしょう。
次回も勉強前にやってほしい受験勉強のコツをお教えしていきます。
お楽しみに。